2017 3月20日 BMWCUPの開幕戦に行ってきました!
開催場所は、茨城県にある筑波サーキット コース2000、全長約2kmのテクニカルなコースです。
同時開催のBMW MINI Meeting、GOLF CUP、BMA走行会、各カテゴリーの車両でパドックはなかなか賑わっていました(^ ^)
天候にも恵まれて、日中は暑いくらいでした!
ビッテからはE36 M3のワンメイククラス、E36M3CUPにT選手がエントリー。
レース中の写真は撮り損ねました(^^;
結果は予選3番手でまずまずの位置でしたが、スタートミスで後退してしまい、
そのまま4位でフィニッシュ!
課題も見えてきましたが、決勝中にベストタイムを更新という収穫もありました(^^)
何よりトラブルや事故もなくレースが終わって良かったです!
第二戦 富士では表彰台目指してがんばりましょう!!
BMA走行会にご参加の皆さんもお疲れ様でした!
こちらも、事故やトラブル無く楽しめたようで良かったです!
BMA走行会は車種不問いなので、国産車でも、輸入車でも参加OKです。
サーキットライセンス等は必要ないので、気軽に参加できます。
自分も、初めてサーキット走ったのはこの走行会でした。
自分の未熟さを知ったのもこのときでした笑
車は、免許さえ取れば誰でも乗れる乗り物ですが、どれくらい思った通りに動かないか知ってる人は少ないと思います。
走行会もハードルが高いという方は、自動車メーカーが主催するようなドライビングレッスンなどに参加してみると、きっと良い経験になると思います。現代の車は様々な安全装置がついていますが、それらが何らかの理由で壊れる可能性はあります。どんな乗り物のハンドルを握っているか知っていると、いざという時の対処が違ってきます。時速何キロだろうと予測できない事態が起こる可能性はありますし。
自分は普段安全運転だから関係ないかなと思っている方も、興味を持ってもらえると幸いです。
走行会フォト
今回走行会に参加していただいたVOLVO V40ですが、ビルシュタインの車高長を事前に組んでおきました。
前回の走行会は純正ショックにダウンサス、今回はバネレートのみ変更したビルシュタイン製車高長。もちろん暫定仕様ですが、予想以上に良い様子!
まだ改善したい箇所は何点かありますが、乗り心地との両立を考えると、現状のバネレートは悪くなさそうです。
正直、こんなに回頭性が良くなると思いませんでした(^^;;
もちろんタイヤとのマッチングにもよりますが、、、
現状のグッドイヤー RS SPORTは相性良さげですね!
また後日V40専用セッティング紹介したいと思います。 安藤