12H耐久レース

先週の日曜日、7月23日にidlers 12時間耐久レースにいってきました!

 

毎年ツインリンク茂木で開催されているレースイベントです!

 

 

今年で3年目のチャレンジになります!

昨年までの結果

2016 総合 25位  E2クラス 16位

2015 総合 17位  E2クラス 11位

2年連続で、車両トラブル無しで走りきれました。

 

 

参戦車両は、BMW E36 318isです。

 

ism racingは耐久レースをメインに活動しており、結成当初から車両製作、メンテナンスを任されてきました。

 

耐久レースでは、マシントラブルが結果に大きな影響をあたえます。

したがって、責任重大なのです(^^;

2年連続無事に完走できましたが、毎年シリーズで耐久レースに参戦し続けているマシンなので、どれだけチェックしても心配です。

しかし時間には限りがあるので、自分がメンテナンスしたマシンを信じるしかありません!

 

 

車検やブリーフィング、装備品の検査を終え、8時のスタートに向けて車両を押してグリッドへ移動します。

 

スターティンググリッドはくじ引きで決まります!

 

今年は104台中81番グリッドからのスタート

(前の方は見えません笑)

 

 

お約束のスタート前の記念撮影(^^)

 

毎年メカニック兼ドライバーとして参加していますが、スタートドライバーは今回が初!

 

スタート直後は混戦になるので注意が必要ですが、無事に次のドライバーへ繋ぐことが出来ました。

 

 

 

 

 

マシンは順調に周回を続け、5時間を過ぎた頃には29位まで順位も上がってきました!

 

レース中は、給油やタイム計測、ドライバーとの通信など、以外と人手が必要です。

 

いつもサポートしてくださるメンバーには頭が下がります。

本当にありがたいです!

 

毎年お付き合い頂き、ありがとうございます!

 

 

今回は6名のドライバーで挑みましたが、ism racingは全員アマチュアドライバーです。

 

 

チームによっては、プロドライバーや、それに匹敵するドライバーを揃えていることもありますが、ism racingはあくまでチームワークでの勝負!

 

 

 ノントラブルで周回を続け、残り約1時間で総合21位!

 

 

 

 

 

そしていよいよ最終ドライバーへ!

 

最終スティントは完全に日が落ちているので、集中力を持続するのが大変です(^^;

 

燃料の残りも、車両の状態も問題なし!

 

無事帰ってくるのを待つしかありません!

午後8時、トップの車両にチェッカーが振られ、ゼッケン318も無事にフィニッシュラインを通過!!

 

戻ってきたドライバーとマシンにみんなで群がります笑

 

この写真を撮れること、本当に嬉しく思います!

 

と同時にものすごーく、ホッとします笑

 

 

最終リザルトは

総合20位 E2クラス 11位 

BMW勢では2番手!

E36の中ではトップ!

過去ベストは更新出来ませんでしたが、満足いく結果でした!

 

 

今後の課題と目標も見つかり、また士気が上がりました!!

 

関係の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!

皆様の協力無しには成り立ちませんので、来年も時間の許す限り宜しくお願いいたします!!

 

 

(今回のレースを終えて思うこと)

レースマシンも一般整備も、予算には限りがありますので、何でも交換できるわけではありません。

寿命のジャッジは難しいこともありますが、トラブルで困るのは一般道もサーキットも同じです。

 

メンテナンスの優先順位を考えたり、適材適所のパーツを選定することは重要なことだと、改めて実感しました。

3年連続マシントラブルが無かったのは、非常に嬉しいことですが、これに甘んじることなく、また気を引き締めて日々頑張ろうと思います!